俳優の竹内力さん(57)がナビゲーターを務める「お金と社会」のリテラシー向上を目指す番組『バーチャル竹内力「人類は金だ!!」』の配信が29日、YouTubeなどの動画投稿サイトで始まった。若者に人気の「バーチャルYouTuber(VTuber)」を思わせるコミカルなキャラクター「バーチャル竹内力」として竹内さんがMC(司会)を務め、視聴者と一緒にお金の知識を学ぶ。「Vシネマの帝王」の異名を持つ“コワモテ”俳優は、「VTuber」も見事こなせるのか。
竹内さんは高校卒業後、三和銀行(現・三菱UFJ銀行)に就職。ライブハウスのウェイターなどを経て、22歳のとき映画で俳優デビューを果たした。ビデオ専用映画(Vシネマ)「難波金融伝 ミナミの帝王」シリーズなど多くのヒット作に出演するほか、歌手やプロデューサーとしても活躍。1997年には映像製作会社「RIKIプロジェクト」を設立している。
番組では企業の経営者や金融関係者、事業に失敗した元経営者などをゲストとして招き、お金にまつわる知識や、事業を成功へ導いた手法、人生のターニングポイントとなった出来事などを中心にトークを展開。「バーチャル竹内力」がナビゲートしながらゲストが実体験を語る構成で、多くの大人たちが「気づき」を得られる「お金と生き方のお手本」とも言える内容になっている。
数年前から進められていたという企画。竹内さんはゲストに「その人の人間的魅力や生き様まで、話を聞く俺自身が感動しております」と心中を吐露し、「子供から大人まで、多くの方に楽しんで頂ける内容になっておりますので、是非ご覧ください。みんなで『お金持ち』になりましょう」とコメントした。
番組は毎週金曜日に更新する予定。エッジの効いた出演者と相まって、今後の番組の展開がますます楽しみだ。