乗るログ

葉山で無料貸出中 ラッピングされたVWのEV「e-ゴルフ」の正体 (2/3ページ)

SankeiBiz編集部

 最初の目的地、長者ヶ崎に到着し、駐車場にクルマを停める。やはりというか、その場に居合わせた先客が興味深そうにe-ゴルフをじっと見ている。実は逗子を出発してからここにたどり着くまでに、ちらほらと好奇の視線を感じていた。その理由は、試乗しているe-ゴルフがなかなか派手にラッピングされているからだ。しかも単なるカラーリングだけでなく、サイドやリヤに「e-HAYAMACATION」や「100%EV」の文字が躍っている。知らない人からすると「なんだ、あれ?」となるのだろう。

 実は筆者が運転しているe-ゴルフは、葉山周辺の発着ステーションから1日無料で借り出すことができる試乗車なのだ。

 1日無料で借りられる

 e-HAYAMACATION(e-ハヤマケーション)とは「葉山」と「バケーション」を掛け合わせた造語で、葉山町の住民やこの町を訪れる人に観光の足としてe-ゴルフを使ってもらおうと、葉山町とVWが2018年6月に始めたコラボプロジェクトだ。葉山町役場など合計8か所の発着ステーションにe-ゴルフを配車しており、ウェブから予約すればだれでも簡単に無料レンタルできるのだ。

 このコラボは、クルマが主役ではなく、あくまで乗り手のパートナーとしてライフスタイルの一部になることを目指すVWと、個性あふれるライフスタイルを大切にする葉山町が共鳴し合って始まったそうだ。さらに、この町には環境意識の高い住民が多く、環境汚染を減らそうと努力を続ける葉山町にとって、走行中に排ガスを出さないゼロエミッション車のe-ゴルフはまさに最高のパートナーだというわけだ。

 この日話を伺った山梨崇仁町長は「葉山は海のイメージが強いかもしれないが、美しい山や美味しい食べ物があることもたくさんの人に知ってほしい」と話していた。環境にやさしいe-ゴルフに乗って、風光明媚な葉山町の魅力を満喫してほしいそうだ。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus