味の素 2030年をめどにグループのプラ廃棄ゼロへ

味の素ではほんだしのスティック包材で使用するプラスチック量を削減し識別マークを「紙」(右)に変更(味の素提供)
味の素ではほんだしのスティック包材で使用するプラスチック量を削減し識別マークを「紙」(右)に変更(味の素提供)【拡大】

  • 各社のプラスチック問題の対応

 味の素が2030(平成42)年をめどに、グループでプラスチックの廃棄をゼロにする目標を掲げたことが28日、分かった。プラスチックごみによる海洋汚染の深刻化に対応する。この問題をめぐってはストロー廃止や買い物袋の紙製への切り替えなど“脱プラ”が始まっているが、食品の包装では、密閉性の高いプラ素材が欠かせない。このため、完全リサイクルなどにより廃棄のゼロを目指す。

 プラ廃棄のゼロ方針は国内食品大手では初めてとみられる。今後、競合他社も追随しそうだ。

 味の素は、これまでも環境に配慮した容器包装の開発・改善に取り組んできた。昨年、「ほんだし」などのスティック包材では、プラの使用量を削減することで、主材料を示す「識別マーク」を「プラ」から「紙」に変更。年間11トンのプラ使用量削減を見込んでいる。

 海洋汚染問題がクローズアップされる中、同社もさらなる対応を迫られているが、異物の混入防止などでプラ素材の使用はやめられない。

 そのため、商品開発段階の取り組みに加え、プラ素材のリデュース(減量)、リユース(繰り返し使う)、リサイクル(再資源化)を徹底することで、廃棄をゼロとすることにした。今後、グループで連携し具体化を進める。

 プラ海洋汚染問題では、今夏に米マクドナルドなどがストロー廃止を打ち出し、国内でも大手ファミリーレストランを展開するすかいらーくホールディングス(HD)やロイヤルHDが同様の措置を決めた。

 さらに、スウェーデンのカジュアル衣料大手「H&M」を日本で展開するH&Mジャパンがプラ製レジ袋を紙袋に替え、有料にするほか、環境省がレジ袋有料化の義務付けを検討するなど、脱プラの動きが広がっている。

 これに対し、ペットボトルの使用が一般的になっている飲料メーカー業界もプラ素材のリサイクルなどを進め、廃プラの削減方針を打ち出す方向だ。