住宅メーカーのリブワーク、全国進出へ 自社HP・ドミナント戦略で躍進 (1/2ページ)

リブワークが施工した住宅の内観
リブワークが施工した住宅の内観【拡大】

  • 瀬口力社長兼最高経営責任者(CEO)

 熊本県に本拠を置く住宅メーカー、リブワークが快進撃を続けている。IT(情報技術)の積極活用や価格戦略、顧客に対する暮らし提案などを含めた独特な事業戦略が奏功し、2015年に福岡証券取引所Qボード市場に株式を上場。業績は急伸を続け、18年6月期の売上高は前期比35.5%増の51億円、最終利益も同63.3%増の2億4000万円に拡大する見通し。今後はエリアの拡大を模索し、九州全域、さらには日本全国に進出していく考えだ。

 好調を支える要因はいくつもあるが、特徴的なのは自社ホームページによる集客。多くの企業が自社のホームページを開設しているが、同社のようにいくつもの関連した専門サイトを展開し、顧客に対し総合的にアプローチしている企業は珍しい。

 「土地探し」や「断熱材比較」「地盤チェック」「ローコスト」のほか、「平屋ナビ」というサイトも用意。これらを通じた新規顧客の開拓数は、一般的な総合住宅展示場集客数の5倍以上に当たる月193組(18年4月実績)に上る。

 さらに顧客に物件を引き渡した後も、その顧客の周辺地域で販売・施工を繰り返すことでエリアで認知度を向上し、売り上げを拡大する“郊外型ドミナント戦略”が業績向上に拍車をかけている。

 コンピューターグラフィックス(CG)とともにバーチャルリアリティー(VR)システムを使った、全ての顧客に対する提案も実施。大幅なコスト削減を実現しつつ、顧客の満足を追求する。

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