みずほシステム移行、トラブルで不安視も 14日から2回目開始、社内で緊張感 (2/2ページ)

みずほ銀行
みずほ銀行【拡大】

 一方、銀行のシステム移行では仮に作業中に不具合が見つかれば、現行システムにデータを戻し障害を避ける厳戒態勢を敷く。みずほFG幹部は「やるべきことは全てやった。今まで通りのプロセスで気を引き締めてあたる」と強調する。

 傘下銀行で併存した3つのシステムを一本化する作業は膨大なデータ量を勘案し、9回に分けて1年間かけて段階的に移す。

 週末に行う作業の際はATM(現金自動預払機)などの利用を休止する。9月は6店舗が対象だが、10月以降は100店舗前後が対象となる山場を迎える。