2018年3月期の連結最終利益が過去最高を更新したトヨタ自動車。異例の取引時間中の決算発表となった9日、東京株式市場で同社株は大幅高となり、その“強さ”を見せつけた。豊田章男社長は「トヨタ生産方式」で培ったノウハウをサービス関連事業でも生かしていく考えを示した。だが、先行きを見ると、足元の販売競争を戦いつつ、新分野の開拓を進める必要があり、投資負担増が重くのしかかる。経営のかじ取りは難しさを増し、総合力が試される局面だ。
トヨタ株は9日、前日比3.8%高で取引を終えた。日経平均株価と足並みをそろえるように他の自動車大手8社はいずれも下落する中での独歩高だった。
「つくる会社」を転換
18年3月期の最高益だけでなく、減益予想となった19年3月期の内容も好感されたからだ。想定為替レートを円高方向で設定して連結営業利益は減益とはなったが、市場からは「1ドル=105円の為替前提で4%の減益でとどまっており、内容はいい」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の杉本浩一シニアアナリスト)との声が上がった。為替の影響を除くと、1300億円の増益になる計算だ。
中期的な課題は、「100年に1度」と言われる変革期への対応だ。豊田氏は9日、「私はトヨタを『自動車をつくる会社』から、移動に関わるサービスを提供する会社に変えることを決断した」と強調した。