苦境の大塚家具がまた新機軸 初のブランド特化型専門店 全商品担保で借入枠も設定 (1/3ページ)

 2017年12月期決算で72億5,993万円の当期純損失を計上した大塚家具は3月、東京・南青山にフラッグシップショップ「Poltrona Frau Tokyo Aoyama(ポルトローナ・フラウ東京青山)」をオープンした。新たな取り組みで今後の真価を問われる。(東京商工リサーチ特別レポート)

◆イタリアを代表するラグジュアリーブランド

 オープン前日の3月16日、大塚久美子社長が同店舗で会見した。

 イタリアの老舗高級家具ブランド「ポルトローナ・フラウ」は、大塚家具が2006年から日本総代理店として扱っていた。

会見する大塚久美子社長

会見する大塚久美子社長

 大塚家具が南青山にオープンした店舗は、「ポルトローナ・フラウ」が日本で初めて公式認定したフラッグシップショップとなる。大塚家具では初のブランド特化型専門店で、大塚社長は「成功したい」と意気込みを話した。

 「ポルトローナ・フラウ」は1912年にイタリアで創業した老舗家具メーカー。ソファーやアームチェアーを得意とし、フェラーリなど高級車のシートも手掛けている。

 大塚社長とともに会見した「ポルトローナ・フラウ」のゼネラルマネージャー、ニコラ・コロプリス氏は「成功に向け大塚家具と歩んでいく」と抱負を語った。

次世代店舗の構築進める久美子社長だが…