KDDI、ライブコマース事業参入へ 動画メディアと資本提携

KDDI株式会社ホームページより
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 KDDIは12日、視聴者に商品をインターネットのライブ動画で紹介しながら販売する「ライブコマース」の提供に向け、動画メディア事業を展開するベンチャー企業のエブリー(東京都港区)と資本業務提携した。KDDIは、エブリーが同日第三者割当増資により発行する、同社株式の20%弱に当たる株式を約30億円で取得し、持分法適用会社とする。

 エブリーはレシピ動画の「デリッシュキッチン」などの動画サービスを提供しており、KDDIは動画メディア運営に強みを持つエブリーを傘下に収めてライブコマースを提供することで、電子商取引(EC)事業を強化する考え。

 KDDIとエブリーは、7月をめどに、ライブコマースを提供する新しいスマートフォンアプリを投入する方針。新アプリは、KDDIのECアプリ「ワウマ」と連携させ、新アプリで紹介した商品をワウマで購入できるようにすることなどを検討する。

 ライブコマースは、昨年7月にフリマアプリ最大手のメルカリが提供を開始するなど、EC事業者が次々に提供を始めている。