スマホの「QR」決済が本格化 ドコモ正式発表 LINE年内30万店導入 (1/2ページ)

NTTドコモの「d払い」は、コンビニなどの店頭でスマホ画面を提示して決済する=17日、東京都港区(西岡瑞穂撮影)
NTTドコモの「d払い」は、コンビニなどの店頭でスマホ画面を提示して決済する=17日、東京都港区(西岡瑞穂撮影)【拡大】

 スマートフォンの2次元バーコード「QR」コードを活用した決済サービスが本格化している。NTTドコモは17日、QR決済「d払い」の開始を正式に発表。4月からローソンなど1万9000店舗で利用できる。LINE(ライン)も年内に30万店舗にQR決済「LINEペイ」の導入を目指す考えで、今年はQR決済の普及元年となりそうだ。

 d払いを利用するには、スマホに専用アプリをインストールした上で、アプリを起動してバーコードやQRコードを表示。バーコード読み取り機やタブレット端末を使って読み取ってもらうことで決済が完了する。ドコモの携帯電話契約者の場合は決済料金を携帯料金と合算して支払えるのが特徴だ。

 ドコモの前田義晃執行役員は「美容室やマッサージなど、多くの中小規模の事業者にも導入してもらうようにしていきたい」と述べ、2018年度内に10万店舗への導入を目指す考えを示した。

 ドコモに先行するLINEは、LINEアプリの店舗向け公式アカウント「LINE@(ラインアット)」でアカウントを作成している飲食店など約30万店で、LINEペイによる支払いができるようにする。LINEペイ利用者には、LINE@登録店舗からクーポンを送るなどLINEアプリを活用した付加サービスで差別化を図る。LINEの決済事業子会社、LINEペイの長福久弘取締役は「今年は各社がQR決済を投入することで普及を目指す段階。来年以降、各社がサービスで競合することになるだろう」と、導入店舗やサービス利用者の増加に力を入れる考えを示した。

キャッシュレス決済の“起爆剤”