≪企業NOW≫
■各企業とコラボ 30周年盛り上げ
カプコンは8月30日のストリートファイターシリーズ30周年に合わせて、各企業とコラボしたさまざまなキャンペーンを実施。シリーズ最新作のストリートファイター5のほか、スト2シリーズの最新作のニンテンドースイッチ用ソフト「ウルトラストリートファイター2」の販売促進につなげる考えだ。
ストリートファイター5のゲーム内では、8月30日にゲームの4キャラクターの30周年記念衣装を配信したほか、キャラクターの使用権や衣装の購入などに使えるゲーム内通貨をプレゼントした。
ウルトラストリートファイター2については、女性歌手のMay’n(メイン)さんが同ゲームの主題歌として「恋しさとせつなさと心強さと」をカバーした。「恋しさと~」は23年前に篠原涼子さんがスト2シリーズの映画の挿入歌として大ヒットした曲で、当時のファンからも「懐かしい」という声が出るなど、好評を得ているという。
そのほかにも、コンビニエンスストアの「デイリーヤマザキ」で、スト2のキャラクターが印刷されたクリアファイルが当たるキャンペーンや、スト2の人気キャラクターで特徴的な髪形の「ガイル」を、柳屋本店が整髪用ジェルのイメージキャラクターに起用。ストリートファイターシリーズのキャラクターやゲームの露出を増やすことで、シリーズ30周年の機運を盛り上げることに力を入れている。
◇
■カプコン
【設立】1979年
【本社】大阪市中央区
【資本金】332億3900万円
【売上高】871億7000万円
【従業員数】2811人
【事業内容】家庭用テレビゲームの企画、開発、製造、販売、配信やアミューズメント施設の運営
※いずれも2017年3月末時点