訪日客を地方に呼び込み 自治体などツアー企画、ネットで発信 (2/2ページ)

熊本・鹿児島周遊ツアーで、台湾から訪れた女性客(中央)を熊本空港に出迎えた熊本県職員ら=1月
熊本・鹿児島周遊ツアーで、台湾から訪れた女性客(中央)を熊本空港に出迎えた熊本県職員ら=1月【拡大】

  • ジーリーメディアグループが台湾人、香港人向けに運営する日本の旅行情報サイトの画面

 保険業界でも東京海上日動火災保険は昨年7月、各地の商工会議所に加入する企業向けの保険付帯サービスとして、10カ国語で24時間対応するコールセンターを開設。外国人客の病気やトラブルへの対処などをサポートしている。

 ◆独自の目線で紹介

 訪日客の中でも特にリピーター率が高い台湾人と香港人向けに、日本の観光情報をネットで提供しているのがジーリーメディアグループ(東京)だ。これらの地域出身で日本に住むライター約30人が、各地の話題を自分たちの目線で紹介する。

 日本の人気ドラマのロケ地、沖縄県での貝採りや北海道でのサイクリングツアーなど内容は幅広い。吉田皓一社長は「訪日客をさらに増やしていくには、客層に合わせたきめ細かい情報提供が重要」と指摘する。

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【用語解説】訪日外国人客

 2016年の訪日客数は過去最高の2400万人で、国・地域別では中国、韓国、台湾、香港の東アジアが上位を占める。政府は20年に4000万人に増やす目標を掲げている。

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