ドラクエ最新作、30年の集大成 プレステ・3DS向け同時発売 ゲーム活性化期待 (2/3ページ)


【拡大】

  • プレイステーション4向け「ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて」の画面

 一般的には100万本でヒットとされるが、スクウェア・エニックスは「400万本は売りたい」(三宅有執行役員)と言う。ドラクエ本編では3以降、続けて達成している水準で、これを大きく上回るというのが業界の見立てだ。

 PS4を販売するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の盛田厚取締役は「幅広い世代に人気で、親子が一緒に楽しめるゲーム。『ドラクエをやるために買う』と、ゲーム機の普及にもつながると期待している」と話す。

 分かりやすさ強調

 30年間続くドラクエ開発の基本姿勢について、堀井氏は「説明書を読まなくても遊べる『分かりやすさ』にこだわってきた」と強調する。2006年に発売され、ヒットした任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」や、07年に登場した米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」は、分かりやすさや説明書のいらない優れた操作性が特徴だった。

 「こうげき」「じゅもん」「どうぐ」など主人公の行動を決める選択肢は「11」でもひらがな表記を続ける。現在のゲーム機の性能では漢字表記は容易だが、「直感的に分かるように」(堀井氏)というこだわりからだ。(高橋寛次)

ドラクエシリーズの販売実績を一覧で紹介

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。