ホンダの自動運転車にさっそく試乗 追い越しや車線変更ばっちり 実用化近いと実感 (2/2ページ)

2017.6.9 06:00

ホンダが報道陣に公開した自動運転機能を搭載した車両(左)。スピードの遅い車を自動で追い抜く=5日、栃木県芳賀町(同社提供)
ホンダが報道陣に公開した自動運転機能を搭載した車両(左)。スピードの遅い車を自動で追い抜く=5日、栃木県芳賀町(同社提供)【拡大】

 よそ見すると警告

 しばらくそのまま機械の運転を眺めていると、前方にハザードを出すクルマが出現。渋滞を模した試験であり、レーダーで渋滞を感知したクルマは少しずつ減速していき、30キロ程度のノロノロ運転に。速度が落ちると、ナビ画面がテレビに切り替わり運転せずに見ていられる。これは楽だ。

 ただ、カメラが運転手の状態を常に検知しており、よそ見をしていると、シートベルトがキュッとしまり、前方を見ておくように警告された。自動運転時も運転手が前を見てないと突発事象に対応できないからだ。そろそろ高速道路の出口が近づき、低速レーンに車線変更。メーターなどに運転交代のメッセージが示され、体験は終わった。今回、乗ってみて分かったのは、現時点でも完成度は高く、実用化の日は限りなく近いという実感だった。(今井裕治)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。