【知恵の経営】ものづくり産業のモデル (2/2ページ)

2017.5.1 05:00

 こうして、かつては取引先の意向に常に一喜一憂する機械のメンテナンスや製缶機械の生産がほぼ100%であったものが、現在では、なんと自社開発型のオーダーメードの各種専用機械が50%を、ロットで毎月流れる自社ブランド商品が50%を占めるまでになった。

 ちなみに、自社商品開発で同社がとった戦略は、営業範囲を片道1時間圏内に絞り「何か困っていることはありませんか…」という、いわゆる御用聞きビジネスである。またより難しい販売戦略は、ビッグサイトなどでの展示会への戦力的出展やEコマースの利活用である。

 こうした元気なものづくり企業が多数派を占めれば、わが国ものづくり産業は決して空洞化しない。

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【会社概要】アタックスグループ

 顧客企業1700社、スタッフ170人の会計事務所兼総合コンサルティング会社。「社長の最良の相談相手」をモットーに、東京、名古屋、大阪、静岡でサービスを展開している。

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