【トップは語る】味の素 世界食品企業トップ10入りに設備投資 (2/2ページ)

2017.3.1 05:00


【拡大】

 --労働時間の短縮など、働き方改革を進めている

 「従業員の労働時間を2020年度に(15年度実績の年間約1950時間から)1800時間にする目標を掲げていたが、これを2年前倒ししたい。(パソコンや情報システムといった)インフラ投資も実施し、4月からは在宅勤務制度を拡大して導入する。管理職は週に1度の在宅勤務を奨励するなど、さらなる労働時間の短縮につなげる」

 --女性の活用も積極的だ

 「グループ全体の女性管理職の割合を20年度までに20%(15年度実績は16%)に高めたい。とくに日本は7%と低い。職場に多様性がなければイノベーションは生まれない。多様性とは国籍や性別だけではなく、出産や育児を経験した女性も含まれる。女性の活躍は食品会社にとって重要だ」

                   ◇

【プロフィル】西井孝明

 にしい・たかあき 同志社大文卒。1982年味の素。執行役員、常務執行役員などを経て2015年6月から現職。奈良県出身。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。