プレ金の消費押し上げ、年間で600億円か 証券会社が試算、当初は「限定的」

2017.2.24 17:04

「プレミアムフライデー」が始まった24日、夕暮れ時を遊覧船の上で過ごす仕事帰りの人たち。左端は落語家の桂優々さん=24日午後、大阪市
「プレミアムフライデー」が始まった24日、夕暮れ時を遊覧船の上で過ごす仕事帰りの人たち。左端は落語家の桂優々さん=24日午後、大阪市【拡大】

 プレミアムフライデーの消費押し上げ効果について、みずほ証券は「年600億円前後」、SMBC日興証券は「最大でも年間で635億円程度」と試算する。当初の経済効果は限定的という見方があり、企業や労働者の意識改革、対象者の拡大が今後の鍵になる。

 野村証券は「労働時間の短縮を認めて賃金は下げないこと、官民連携で早帰りを認める企業の割合を高めることが重要」と指摘している。

 みずほ証券は雇用者全体がプレミアムフライデーで早帰りした場合、年間消費を1兆2千億円前後押し上げるとみる。ただ現状では全体の5%前後にとどまる可能性があるとして600億円前後とした。

 プレミアムフライデーには、消費の増加や生産性の向上によって国内総生産(GDP)の押し上げにつながる一方、労働時間減少でGDPを押し下げる面もある。「どちらが大きいか現段階では判断する材料に乏しい」(SMBC日興証券)とされる。

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