アサヒ飲料は6日、ブランド戦略説明会を東京都内で開催し、16種類の素材を使用したカフェインゼロのブレンド茶「十六茶」を刷新して7日から発売すると発表した。健康素材の「ゆりね」や「エゴマの葉」を採用し、パッケージデザインも改めた。想定価格は600ミリリットルのペットボトルが140円(税別)。2017年は前年比4%増の2500万ケースの販売を目指す。
アサヒ飲料は十六茶の販売を促進するため、全国9カ所10店舗のカフェと連携し、自分で16素材をブレンドして、お茶を楽しめる体験イベントを今月7日から20日まで開催する。
大越洋二執行役員は説明会で「健康を体感できる場を積極的に提供してブランド価値を上げ、来年にはブレンド茶でナンバーワンを目指したい」と語った。
説明会には十六茶のCMキャラクターを9年連続で務める女優の新垣結衣さんも登場。「ぜひマイブレンド体験を楽しんでほしい」とアピールした。新垣さんが出演する新CMも7日から全国で放映する。