□アサヒビール社長・平野伸一さん(60)
--ビール類の国内市場は縮小が続いている
「国内は毎年1%ずつ減少するとみている。なかでも今年は、1~11月の大手4社で2%程度マイナスだったもようで、大変厳しい。7、8月の天候不順が響き、通年でもマイナスは避けられない」
--ビール類の市場縮小にどう対応するのか
「暑い7、8月や(忘年会などがある)12月に売り上げが集中する従来のビール会社のビジネスモデルは通用しない。ビールに依存せず、1年を通して売り上げを伸ばすことが重要だ。そのためにはビールでシェアトップを維持した上で、ワインや洋酒、ノンアルコールビール、(缶チューハイなどの)RTD、焼酎など各分野でナンバーワンを目指す」
--「第3のビール」が好調だ
「今年1~11月の販売数量は10%増だった。とくに(こくや香りにこだわった)『クリアアサヒプライムリッチ』が41%増加した。16年の第3のビールのシェアは(サントリーを抜いて)2位に浮上する見通しで、来年は1位を目指したい」
--3月に発売した7年ぶりのビールの新ブランド「ザ・ドリーム」は苦戦している
「今年は400万ケース(1ケースは大瓶20本換算)を計画していたが、150万ケース程度にとどまりそうだ。糖質50%オフという機能は変えずに、来年は品質を向上させる」