求職者目線の口コミ「本音」発信 グローバルウェイ・各務正人社長 (1/2ページ)


【拡大】

 グローバルウェイは日本の労働人口である6600万人を対象に、就職・転職関連サービスをインターネットで提供している。今後、働く人が必要とする衣・食・住に加え、教育や冠婚葬祭などのライフイベントにも幅広く展開していく。今期中に海外事業を本格的に始動させ、3年で時価総額1000億円、6年で3000億円を計画している。各務正人社長は「東南アジア、南アジアで最も支持されるインターネット企業を目指す」と話している。

 --「キャリコネ」がサービスの柱となっている

 「企業の口コミ情報サイトとそれに連動する人材紹介で営業利益の77%を稼ぎ出している。実際に働く人から給与や業務内容などについて投稿してもらう。求職者にとって求人広告だけみても、その会社の本当の姿は分かりづらい。キャリコネの情報を活用することで、就職や転職に役立ててもらいたい。日本の労働人口は6600万人で、年間1800万人が転職を希望するが、活動する人となると800万人に減少する。さらに実際に転職するのは320万人になってしまう。求職者目線の情報の不足が、転職への意欲を低くしているのだろう。情報面からサポートすることで年間4000万人以上から利用されている」

 --キャリコネの強みは

 「企業の口コミ情報が得られるとともに求職活動もできる。27万件以上の求人情報を紹介するほか、提携先のサイトも利用可能。特に注目されているのが企業ニュースで、口コミ情報をもとに専属の編集者がオリジナル記事を毎日配信している。『安っぽい趣味に要注意! 転職面接に仕掛けられる落とし穴』など、楽しく役に立つ内容で20~30代の人から好評だ」