■指紋認証で支払い、観光案内アプリも
レノボ・ジャパンが運営する海の家が7月1日から8月31日までの期間、由比ガ浜にオープンしている。海の日の翌日となる19日には、タレントのおのののかさんを1日店長として迎えた記念イベントが実施された。
◆鎌倉地域を活性化
海の家「Lenovo House at Quick Silver」は、レノボの製品に触れながら飲食や、ちょっとしたイベントも楽しめるもので、3回目となる今年は「ITの力で由比ガ浜にWOW!な体験を」をコンセプトとしている。
イベントに登壇したレノボ・ジャパンの留目真伸社長によると、1回目は、どちらかと言うと若者に対する製品訴求という目的が強かったが、3回目となり、地元との協力関係も発展し、レノボグループとしての地域への貢献という側面も強くなってきたという。
実際、今回の海の家は、経済産業省が訪日外国人増加を目的として推進する「消費活動促進(おもてなし)プラットフォーム」の地域実証にレノボ・ジャパンとNECパーソナルコンピュータが参画し、プレ実証として運営されるものとなる。
このおもてなしプラットフォームは、関東、関西、九州で実施されるが、関東では、指紋生体認証「Liquid Pay」による電子決済を採用する。事前に1分ほどの登録は必要だが、以降は、指紋認証で決済ができる。