日本マクドナルドは22日、国内配信が同日始まったスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」と、国内の約2900店舗全てが連携すると発表した。集客を増やし、業績回復に弾みをつけるのが狙い。マクドナルドは一昨年の使用期限切れ鶏肉問題などの影響で、既存店来客数が32カ月連続で前年を下回るなど業績が低迷。今年に入りプラス基調に戻しつつあるものの、「回復は道半ば」(外食アナリスト)の状況にある。今回の提携が業績回復につながれば、他の外食チェーンや流通各社などにも提携の動きが広がる可能性がある。
「配信を待っていた。思った通り面白いので、マクドナルドに来る機会も増えそう」-。22日夕、東京都大田区の「マクドナルド1号線池上店」の店内で友人と2人でポケモンGOをプレーしていた同区の中学2年の男子生徒(14)はこう話した。
約400店は「ジム」と呼ばれる拠点になり、他のプレーヤーのポケモンと対戦することができる。残る約2500店は、「ポケストップ」と呼ばれる拠点で、ゲーム内で使う道具を手に入れられるという。同じ店舗で「ジム」と「ポケストップ」の両方の機能は持てないため、利用者はどちらの店舗なのか、確認する必要がある。