--国内でのスマホ向けゲームの台頭がゲーム業界に与える影響は
「スマホのおかげでゲーム人口が拡大したが、ゲーム専用機でじっくり遊ぶ人がどんどん減っている。『そんなことをしているくらいなら、スマホでぱぱっと空いた時間でやって、残りは別のことに回したい』という生活リズム、思考の流れが加速している」
--海外でもそうか
「米国でもそういう人が増えているが、日本ほど急激でないし、深くゲームを遊びたいという人が多い気がする。日本で売れたから海外でも売れるかというと難しい。日本のスマホ向けゲームが(国内での発展にとどまる)ガラパゴス化しないようにしたい」
--株式会社ポケモンとしてはどう対応していく
「私たちとしては米国や欧州などのさまざまな地域で、ポケモンがより広がって遊ばれることを目指している。日本的なゲームの売られ方やルールにとらわれすぎ、海外での展開力を失ってしまうことを危惧(きぐ)している」
--衛星利用測位システム(GPS)などの位置情報を利用したスマホ向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を年内に世界で配信する狙いは