個人消費喚起へ“地域限定”相次ぐ お茶、ビール、デザート…飲料メーカーや外食会社 (2/2ページ)

2016.6.8 16:46

アサヒビールが21日から数量限定で発売する初の地域限定品「クリアアサヒ関西仕立て」=大阪府吹田市の同社吹田工場(栗井裕美子撮影)

アサヒビールが21日から数量限定で発売する初の地域限定品「クリアアサヒ関西仕立て」=大阪府吹田市の同社吹田工場(栗井裕美子撮影)【拡大】

  • 新発売する「一番搾り千葉づくり」をPRするキリンビールマーケティングの西村剛輔さんら=6日、千葉市中央区のレストラン「ほてい家」(牧山紘子撮影)
  • アサヒ飲料の地域限定商品「十六茶ご当地素材ブレンド」

 そのほか、日本マクドナルドは8日、小倉あんを使ったデザート「小倉ソフトホットケーキ」を愛知県限定で発売した。パンに小倉あんをのせた名古屋名物「小倉トースト」にヒントを得た商品で、地元密着の姿勢を打ち出し、顧客を増やす狙いだ。

 内閣府が8日発表した1~3月期の国内総生産(GDP)改定値で、個人消費は0.6%増と速報値から上方修正されたが、「消費はほとんど伸びておらず、デフレ志向の強まりで先行きが懸念される」(ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次チーフエコノミスト)との指摘は多い。個人消費を喚起するため、企業は地域限定商品の投入など“あの手この手”で工夫を凝らしている。

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