百貨店の「友の会」や旅行会社の積み立ては、お得か? マイナス金利の損得は? (1/3ページ)

2016.6.6 12:00

近鉄百貨店の本店にある近鉄友の会サロンで申し込みをする客ら=大阪市阿倍野区

近鉄百貨店の本店にある近鉄友の会サロンで申し込みをする客ら=大阪市阿倍野区【拡大】

 百貨店の「友の会」や旅行会社の積み立てサービスが人気だ。使い道は限られるが、毎月一定額を積み立てるとボーナスがもらえる仕組み。日銀のマイナス金利政策導入の影響で銀行預金の金利が0%に近づく中、実質的な「利回り」が高く、お得感がある。子供の教育費用に備える学資保険も、受け取る総額が支払う保険料総額のどのくらいかを示す「受取率」の高い商品が注目されている。

 預けていても…

 近鉄百貨店の「近鉄友の会」では毎月一定額を12カ月間積み立てると、1カ月分をボーナスとして加算。店舗によって異なるが、月5000~3万円のコースがある。月1万円のコースは12万円積み立てれば、1万円分が上乗せされた「買い物券」がもらえる。金融商品ではないが、実質的に年約8%の利回りが見込める。全国の提携ホテルや飲食店を優待価格で利用できる特典もある。

 同百貨店によると、1月のマイナス金利導入決定以降、2~4月の新規入会者数は前年同期比約2.3倍。50代以上が8割を占めるが、20~30代の女性も増えているという。入会者からは「銀行に預けていても(利息が少なく)仕方がない。少しでも得になるものはないか探していた」といった声が寄せられるという。

広報担当者は「マイナス金利が追い風になっている」と話す

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