【ぐるなびのチョットぐな話】気軽に楽しむ スパークリングワイン (1/2ページ)

2016.5.28 05:00

「ワインde鶏バル」で提供している樽詰スパークリングワイン(1杯500円)。飲み放題のコースでも楽しめる

「ワインde鶏バル」で提供している樽詰スパークリングワイン(1杯500円)。飲み放題のコースでも楽しめる【拡大】

 誕生日などのハレの日に欠かせないスパークリングワイン。グラスの底からキラキラと立ち上る泡が、華やかな雰囲気を演出する。「特別」「高級」というイメージが強いスパークリングワインが、最近はカジュアルに楽しめるようになっている。

 スパークリングワインとは発泡性ワインの総称で、タンクや瓶中で発酵して炭酸ガスを溶け込ませるものと、人工的に炭酸ガスを加えるものがある。フランスのシャンパーニュやスペインのカバ、イタリアのスプマンテなど世界各国でさまざまな種類が造られており、国内でも1985年に北海道のワイナリーが初めて商品化したといわれている。その後も中小ワイナリーや大手メーカーから多くの種類が登場し、最近では飲食店で、たるから1杯ずつ注ぐタイプの「樽詰スパークリングワイン」が人気になっている。

 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」で「樽詰スパークリングワイン」をメニューに掲載している飲食店の数は、ここ1年間で1.6倍となった。ぐるなびが3月に実施したユーザー調査では、特に40~50代の女性からの支持が高く、4人に1人が「飲んでみたい」と回答。「生ビールのように気軽に楽しめそう」「炭酸が抜けている心配がなさそう」「自分が好きな種類を好きな量だけ飲める」と、もともとスパークリングワインが好きな人からの期待のこもった理由が見られた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。