□資生堂執行役員・岡部義昭さん(48)
--世界88カ国・地域で販売している高級ブランド「SHISEIDO」の全面刷新を始めた
「変化の激しい時代、グローバル化が急速に進む時代の下では、多様性が何より重視される。普遍的な美しさを追求するだけでなく、一人一人の個性や美しさをも尊重していかなければならない。多様な美を認め合うことで生まれる『共感』をキーワードに、顧客との接点を増やしたい」
--ロゴも変わる
「従来の『SHISEIDO』に、『GINZA』と『TOKYO』の文字を加える。伝統の『花椿マーク』もブランドの顔としてより前面に出していく。当社は1872年に東京・銀座で創業し、日本中心に育ってきた。グローバル感覚に磨きをかけるだけでなく、そんな会社の歴史や伝統もアイデンティティーとして生かしたい。日本の化粧品には安心・安全をはじめ優れた部分が多い」