ベッキー&ゲス不倫疑惑の疑問 LINE公式見解「適切に管理していれば…」 (1/4ページ)

2016.1.27 12:55

川谷絵音とのスキャンダルについて会見に臨むベッキー=東京・新宿(撮影・山田俊介)

川谷絵音とのスキャンダルについて会見に臨むベッキー=東京・新宿(撮影・山田俊介)【拡大】

  • ライブ中に不倫騒動について謝罪するゲスの極み乙女。の川谷絵音=東京・代々木(撮影・斎藤浩一)
  • LINEが発表した第三者によるアクセス可能性についての見解(同社ホームページから)

 タレントのベッキーさん(31)と人気バンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さん(27)のLINE上でのトークが画面ごと週刊誌に掲載される騒動の中、運営会社のLINE(東京都渋谷区)は「当社の見解」として、端末、登録メールアドレス、パスワードを適切に管理していれば、やり取りが第三者に渡ることはないというリリースを発表した。名指しこそないが、騒動がLINE不信に飛び火しないように、疑問解消を図ったものとみられる。

 端末、ID、パスワードの管理が重要

 「第三者によるLINEアカウントへのアクセス可能性に関する当社の見解について」と題した文書は、週刊文春によるベッキー報道の第3報(1月28日号)発売の翌日となる22日に出された。

 まず、「ユーザーのスマートフォン端末(スマホ)およびLINEの登録メールアドレスとパスワードが適切に保護されていれば、自身が意図しない形でユーザー情報や、やり取りの内容が第三者に渡ることはありません」と前置き。その上で「一部報道機関でも取り上げられております、第三者によるLINEアカウントへのアクセスの可能性に関し、改めてご説明いたします」と続けている。

文書では、漏洩ルートを…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。