急成長フェイスマスク「ルルルン」 大人向け商品で新規ユーザー獲得へ (1/2ページ)

2015.12.7 16:21

40~50代向けフェイスマスク「ルルルンプレシャス」の発表会に登場したグライド・エンタープライズの山口道元社長(右)とタレントの松本伊代(中央)

40~50代向けフェイスマスク「ルルルンプレシャス」の発表会に登場したグライド・エンタープライズの山口道元社長(右)とタレントの松本伊代(中央)【拡大】

 「ルルルン」のブランドで10~30代向けのフェイスマスクを販売するグライド・エンタープライズ(東京都渋谷区)が新たに40~50代向けに「ルルルンプレシャス」(7枚入り税抜き400円、32枚入り同1500円)を発売した。山口道元社長は「親子でルルルンを使っていただきたい」とアピールし、同商品の2016年の売り上げ目標として年間30億円を掲げた。

 「伊代はまだ、50だから~♪」。グライド・エンタープライズ初の大人向け商品となる「ルルルンプレシャス」の発表会見でタレントの松本伊代がデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」の替え歌「センチメンタル・ジャーニー まだ50歳ver.」を披露した。その様子は主婦が好むワイドショー、芸能情報を中心としたニュースサイトなどに多数取り上げられ、商品のターゲット層である40~50代女性へのアピールに成功したもようだ。「化粧品会社である以上にマーケティングの会社」(山口社長)を自任する同社の面目躍如だ。

 美容系の通販サイトを運営するITベンチャーだった同社がフェイスマスクの製造・販売を開始したのは4年前。サイトを運営する中で毎日使えるような手頃な値段のフェイスマスクの需要を感じ取ったからだ。山口社長は「調べれば調べるほど市場に出ている商品には改良の余地があった」と振り返る。発売当初からSNSで大きな話題となり、最初に用意した2万個は発売2週間で完売。2011年度は3億6040万円だった同社の売り上げは14年度には38億2357万円と急成長を遂げ、15年度は約90億円を見込んでいる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。