グルーヴノーツの強みは、優秀なエンジニアを結集した技術力だ。福岡市に拠点を構えながら、働きやすい仕事環境や、やりがいを提供する経営陣のリーダーシップが求心力を高め、チームワークを形成している。チームを束ねる佐々木会長は「全てのバックエンドを支えられる人材を育てる基盤としても機能させ、雇用を生み出し、高い技術力とチームワークで価値を提供し、安心と喜びを利益に変えて、成長させていきたい」と福岡発の世界的IT企業へと夢を膨らませている。(小島清利)
◇
≪Q&A≫福岡発の理系人材輩出
--女性で、技術畑を歩み、経営者になった人は少ないのでは
「確かに、リケジョの経営者はまだ少ない。私自身は食やカメラ、アニメ、漫画、ゲームが好きな、どこにでもいる普通の女性だが、小さい頃から、機械に強い興味があった。家にあったラジオを分解して遊ぶ一風変わった子供だった。そのうちに、回路の仕組みを何となく理解できるなど、体験的に学んでいった。学生時代もリケジョは周りにほとんどいなかったが、就職を決めるときに、IT業界に進んでいくことに何の違和感もなかった」
--最近は女性の社会進出が本格化し、政府もリケジョの育成を強く後押ししている
「働き方についてや、女性の社会進出、子育て支援についても、グルーヴノーツとして、オフィスにいなくても仕事ができるように配慮するなど、さまざまな工夫をして、独自の取り組みを行っている。私も2児の母で、家庭と仕事を両立させることの難しさを知っているつもりだ」