対するホンダは発売時期上、当初から新規格での航続距離として「700km」を謳っている可能性が有り、実質上は「50kmの差」ということになりそうです。
これは販売で先行するトヨタ「MIRAI」に対するアドバンテージを確保する意味で重要なのかもしれません。
ホンダFCVのもう一つの優位性は乗車定員数。トヨタ「MIRAI」が4人乗りなのに対してホンダは5人乗り。
この違いはホンダの場合、燃料電池スタックの小型化とあいまって、今後のFCV普及拡大期に備えてパワートレインを一般的なガソリン車の「エンジンルーム」に集約した効果によるもの。
勿論、トヨタも今後ラインナップ車種へのFCV展開を進める中、効率的なレイアウトを採るものと予測されます。
EVメインの日産もホンダに続いてFCVの市販を2017年に予定しており、国内大手3社間でFCV開発を巡る技術競争が既に始まっているという訳です。