世界の空へ羽ばたけ!ホンダジェット 自動車ブランドの信頼回復にも期待 (3/3ページ)

2015.4.24 06:44

羽田空港に着陸する小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」=23日午後

羽田空港に着陸する小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」=23日午後【拡大】

 現状で想定される売上高は機体だけで500億円程度にすぎない。ただ、品質面で「非常に厳しいスタンダード」(伊東社長)が求められる航空機で存在感を発揮できれば、小型車「フィット」の相次ぐリコール(回収・無償修理)などで傷ついたホンダブランドの信頼回復にもつながる。航空機事業はホンダの将来を背負い、離陸しようとしている。(松岡朋枝)

 ■ホンダの航空機事業の経緯

 1962年    航空機設計コンテストの開催を新聞で告知

   86年    小型航空機と航空機用エンジンの研究開始

   93年    機体の全てに複合材を使用した世界初の実験機が初飛行

   97年    ホンダジェットの開発プロジェクトが正式スタート

 2004年10月 小型ビジネスジェット用エンジンの事業化に向け米GEと合弁会社を設立

   06年 7月 「ホンダジェット」による航空機事業への参入計画を発表

       8月 航空事業子会社「ホンダエアクラフトカンパニー」を米国に設立

      10月 米国でホンダジェットの受注開始

   12年10月 ホンダジェット量産型1号機の生産開始

   14年 6月 量産型1号機が米国で初飛行

   15年 3月 米当局の事前型式証明を取得

       4月 ホンダジェットが日本初飛行

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