USJの7200円は決して高くない? 6年連続の値上げに踏み切る背景 (3/5ページ)

2015.2.9 06:45

USJの「進撃の巨人」エリアにある巨人の頭部の像で記念撮影するファン

USJの「進撃の巨人」エリアにある巨人の頭部の像で記念撮影するファン【拡大】

  • USJのイベント「ユニバーサル・クールジャパン」で、「進撃の巨人」のエリアに再現された巨人が格闘する場面
  • 「スリラー」に合わせて踊る約2000人のゾンビたち=大阪市此花区(甘利慈撮影)
  • 多くの来場者でにぎわうUSJのハリーポッターエリア=7月31日(甘利慈撮影)

 そのハリポタエリア開業後の7月以降は毎月、過去最高の入場者数が続く。1月12日には26年度の入場者数が1千万人を超えた。入場者数は年度として最速ペースで増え続けており、開業初年度(13年度)に記録した過去最高の1102万人を超える見通しだ。

 最大の収益源であるチケット収入が増え続けていることから投資回収は順調に進んでいるとみられる。

 またハリポタエリアでは「バタービール」や「百味ビーンズ」といった商品も人気で、物販やレストランでの飲食なども好調。こうしたなか、USJはさらに強気の価格戦略で値上げし、回収スピードをさらに早めている。

 世界水準からは低い

 「日本のテーマパークの入場料は総じて、海外基準より低い」

 かつて産経新聞の取材に対し、USJのマーケティング戦略を担うユー・エス・ジェイの森岡毅執行役員はこう語ったことがある。

パークによって99ドル、94ドルと、日本円で1万円を超える

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。