「クーピーペンシルの知名度の高さとなつかしさからくる安心感でしょうか」。文房具メーカーのサクラクレパスとのコラボレーションで誕生した「コイズミ クーピー遠赤電気ストーブ」を販売する小泉成器(大阪市中央区)の担当者が語る。2010年の販売を開始して以来安定的な販売が継続できており、累計販売数20万台を突破した人気商品だ。
商品自体はコラボする以前から存在した。「クレヨン的なイメージがあるな」と感じていたところ、クーピーペンシルが具体的に浮かんできたそうだ。「コラボできないかな」とワクワクしながらサクラクレパスを訪問したが、「小泉成器についてあまりご存知ではなく、異業種だったことから乗り気でない空気を感じました」という。「4回、5回と訪問することでなんとか商品化にこぎつけました」と振り返る。
担当者が「パッケージや販促物などへのこだわりも評価いただいていると思います」と話すようにコラボ商品ならではの取り組みも多い。商品デザインの可愛らしさとともにカラーはむらさき、みずいろ、きみどり、ももいろ、しろの淡いパステルカラー5色を用意し、色を選べる楽しさもうけている。
クーピー遠赤電気ストーブをきっかけにサクラクレパスはタオル、バッグ、食品など多方面でコラボ商品を展開。小泉成器も「コンセプトやデザインが合えば、ぜひ今後も開発したい」としている。
ストーブのサイズは幅、奥行とも25センチ、高さは63.6センチ。重さは約1.2キロ。従来はスイッチを入れてから立ち上がるまで1~2秒を要したが、昨秋販売開始した商品からグラファイトヒーターを採用したことで0.2秒という瞬時の立ち上げを実現した。店頭想定価格は6480円(税別)。