「軽」販売消耗戦で利益圧迫 スズキ、ホンダ…年末に新型車が相次いだ理由 (1/3ページ)

2014.12.23 07:01

新型「アルト」を発表するスズキの鈴木修会長兼社長=22日午前、東京都千代田区

新型「アルト」を発表するスズキの鈴木修会長兼社長=22日午前、東京都千代田区【拡大】

  • 新型軽自動車「N-BOXSLASH」を発表するホンダの峯川尚専務執行役員(右)=22日午後、東京都港区
  • 軽自動車の販売台数

 スズキが22日発売した軽自動車「アルト」の全面改良モデルはガソリン1リットル当たりの燃費性能が37.0キロに達し、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「アクア」と並び世界トップの低燃費を実現した。

 スズキは2014年の暦年販売で8年ぶりに軽シェア首位を奪還する見通しだが、新型アルトで正月商戦を押さえ、9年ぶりの年度首位にも王手をかける狙いがある。新車販売の4割を占める軽市場はスズキの攻勢で一層競争が激しくなりそうだ。

 新型アルトは徹底した軽量化で車体重量を従来モデル比60キロ削減し、燃費性能でガソリン車トップだったダイハツ工業「ミライース」(35.2キロ)を追い抜いた。スズキの鈴木修会長兼社長は同日、東京都で開いた発表会で「アルトは今回で8代目。原点に戻り、庶民感覚で実用重視の車にした」と胸を張った。

 スズキは今年、オフロードでも使える走行性能とかわいらしいデザインを融合させた「ハスラー」が大ヒット。消費税増税後に失速したライバルのダイハツを尻目に好調を続け、1~11月の累計販売は約5300台差で首位に立った。

年末に新型車の発売が相次いだ背景には…

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