お歳暮商戦「こだわり」に知恵 西武池袋本店、試食・持ち帰り商品を大幅増 (1/2ページ)

2014.10.29 06:22

ハム・精肉コーナーで、客に商品の説明をする従業員=28日、東京都豊島区の西武池袋本店

ハム・精肉コーナーで、客に商品の説明をする従業員=28日、東京都豊島区の西武池袋本店【拡大】

 西武池袋本店(東京都豊島区)で28日、お歳暮ギフトセンターがオープンし、本格的なお歳暮商戦が始まった。今年は4月の消費税率の引き上げ後、消費の回復がもたつき、お中元商戦が低迷。消費者は、より自分の好みにあった商品を厳選して購入するようになっており、各社とも「こだわり」に知恵を絞って消費喚起を図っている。

 西武池袋本店は「価値ある商品をお試しいただくことを徹底する」(加藤弘センター長)といい、試食できる食品を前年の2倍となる60種類に増やして、納得した上で商品を買ってもらえるようにした。

 また、親しい人に直接手渡す「パーソナルギフト」が増えていることから、持ち帰れる商品を大幅に増加。食材にこだわり、「塩」に着目して、岩塩で塩漬けしたポークや塩ラーメンなどを販売する。

消費の二極化傾向にも対応

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