【挑む】ベクトル・西江肇司代表取締役 戦略PRでアジアの商材売り出す (2/2ページ)

2014.8.8 05:00

 --新規に商社事業を始めた

 「アジアでいい商材を見つけて、アジア全体に広めるプロジェクトの第1弾だ。販売した『ビタブリッドC』は、ビタミンCを微細化した製品で、それを毛穴の中に12時間とどめられる技術を持つ韓国企業が開発した。いろいろな話が持ち込まれてくるので最初は信じていなかったが、韓国では育毛やアトピーの改善などが評判になって半年間に95万本売れた。韓国企業との合弁ビタブリッドジャパンを設立して輸入している。当社はモノを広めるPRのプロで、PR商社という位置づけの事業だ。今後もいいモノがあれば手がけたい」

 --アジアナンバーワンを目指している

 「海外事業は中国で年率30%、東南アジア諸国連合(ASEAN)で50%伸びている。中国は尖閣問題で仕事が止まったが半年程度で数字は元に戻り、2014年2月期には黒字化した。海外事業は中期的に営業利益5億円程度を目指している」(広瀬洋治)

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【プロフィル】西江肇司

 にしえ・けいじ 関西学院大卒。大学在学中にビジネスをはじめ、1993年にベクトルを設立。2000年からPR事業を中心とした体制に移行。45歳。岡山県出身。

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【会社概要】ベクトル

 ▽本社=東京都港区赤坂4-15-1

 ▽設立=1993年3月

 ▽資本金=5億3635万1000円(2014年2月時点)

 ▽従業員=266人(同)

 ▽売上高=64億6100万円(14年2月期)

 ▽事業内容=企業の戦略的広報を支援するPR事業

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