「ボーイング777X」に日本企業5社参画 主要構造物の21%製造 (1/2ページ)

2014.6.13 05:50

ボーイングのレイ・コナー民間航空機部門社長(前列中央)と、次世代大型旅客機「777X」の開発・生産に参画する日本企業関係者ら=12日、東京都港区

ボーイングのレイ・コナー民間航空機部門社長(前列中央)と、次世代大型旅客機「777X」の開発・生産に参画する日本企業関係者ら=12日、東京都港区【拡大】

 ボーイングは12日、次世代大型旅客機「ボーイング777X」の開発・量産事業に、三菱重工業など日本企業5社が参画することで合意したと発表した。5社はB777Xの主要構造物の21%分の開発・製造を担う。各社は、自動化設備などB777X向けの設備投資を急ぐ考えだ。

 B777Xは、新型エンジンの搭載や複合材主翼を採用した最新鋭機。エアバスなどの競合機と比べ燃費を12%削減、運航コストを10%削減できるという。すでに、全日本空輸など航空6社から300機を受注している。

 B777Xは2機種あり、このうちB777-9Xは2017年に製造を開始し、初号機の引き渡しは20年を予定している。

 今回、B777Xの開発に参画する日本企業は三菱重工のほか、川崎重工業、富士重工業、新明和工業、日本飛行機の5社。

 日本企業全体の製造規模は、B777Xで機体の大型化が図られることから、現行のB777を上回るという。

「5社は卓越した品質を維持しており…」

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