外食産業“想定外の粘り腰” 販促奏功、消費増税後も好調維持 (1/2ページ)

2014.5.9 07:04

デニーズが期間限定商品として投入したローストビーフ。販売が好調で定番商品化を決めた

デニーズが期間限定商品として投入したローストビーフ。販売が好調で定番商品化を決めた【拡大】

 外食産業が17年ぶりの消費税率引き上げ後も想定外の粘り腰をみせている。節約意識の高まりで落ち込みが懸念されていたものの、増税から1カ月が経過しても大手が前年並みの売上高を確保するなど好調だ。ただ、消費者が増税による支出増を実感するのは、このゴールデンウイーク明けからとの見方が強く、気が抜けない状態が続いている。

 「想定とは大きく異なる結果だ」

 ファミリーレストラン、デニーズを運営するセブン&アイ・フードシステムズの担当者は声を弾ませる。同社は4月に入り既存店売上高が前年同月比5、6%程度増で推移。15日に期間限定で投入したローストビーフは1995円という高単価ながら、販売数量が想定の5割増と好調で、定番商品として売り出すことを決めた。

 牛丼並盛りを280円から300円に値上げした吉野家も「3月と比べて客数は落ち込んでいない」(広報)という。ロイヤルホールディングス(HD)もレストランのロイヤルホストで単価の高いディナータイムの客数が増加し、4月29日までの売上高が前年同月比8%強のプラスだった。

「客単価の上昇で補える範囲」

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