牛丼3社、4月の売上高ダウン…でも消費増税の影響は限定的

2014.5.7 18:30

 牛丼チェーン大手3社の4月の販売実績が7日出そろい、いずれも既存店売上高が前年同月比マイナスとなった。ただ各社とも、昨年行った値下げキャンペーンなどの反動が大きな要因で、消費税増税による価格改定の影響は限定的だとみられる。

 「吉野家」の既存店売上高は3.3%減と7カ月ぶりのマイナス。昨年4月の値下げで販売を伸ばした反動が大きかった。今年4月は消費増税に伴い、値上げしたが、「客数は3月と比べあまり変わっておらず、影響は小さい」(吉野家ホールディングス広報)という。

 ゼンショーホールディングスの「すき家」は売上高1.4%減、客数4.8%減。3社のうち唯一、牛丼並盛を値下げしたが、反動をカバーしきれなかった。

 松屋フーズの「松屋」は売上高0.2%減、客数4.4%減だった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!