電機各社がフルハイビジョンの約4倍の解像度を持つ「4K」に対応した液晶テレビの品ぞろえを強化している。消費税増税でテレビの販売減が懸念される中、付加価値をアピールして需要を掘り起こす狙い。6月のサッカーワールドカップ(W杯)や将来の4K放送開始も視野に、普及に弾みをつけたい考えだ。
「今年はいよいよ4Kの本格普及期に入る。新しい商品で需要を作っていきたい」。ソニーの国内のテレビ販売を担当するソニーマーケティングの本多健二統括部長は、15日の新製品発表会で意欲を示した。
ソニーは4Kテレビの国内シェア約7割を占めており、新たに49~85型の「ブラビア」の8機種(想定価格約32万~約200万円)を5月下旬から順次投入。業界最多のラインアップで、さまざまな解像度の映像を4K解像度に変換して高精細で美しくする機能に加え、音質も向上させた。