NTT西日本は、テレビに接続してインターネットコンテンツを視聴できる商品「光BOX+」のプロモーションの一環として「『テレビでネット動画』で家族は変わるか?大実験 かわるBOX.TV」キャンペーンを始めた。
近年、個人がパソコンをはじめスマホ、タブレットでネット動画を見るようになった結果、昔のようにリビングに家族が集まらなくなり、日常会話が減ったとされる。同キャンペーンはこうした実情をふまえ、「リビングにあるテレビでネット動画を見始めたら、家族に会話や笑顔がもっと増えるのか?」という疑問にこたえるのが狙いという。ナビゲーターに演出家のテリー伊藤を迎え、「人気ママブロガー」3組の家庭に「光BOX+」を設置、それぞれの家庭の反応や変化を公開する。
実験スタートにあたりテリー伊藤は、「家の中がみんなバラバラじゃないですか! 一体(テレビを囲んでいた時代の)あの頃の家族は、どこ行ってしまったんですか?」と熱い口調で訴えた。NTT西日本では同時に「光BOX+」の一般モニターも計890名募集している。詳しくは特設ホームページ(http://www.hikariboxproject.jp/)まで。