モス、マックなど「朝食需要」に活路 顧客層拡大に本腰 (1/2ページ)

2014.3.13 06:33

モスバーガーが4月発売するライスバーガーの新メニュー「朝御膳『鮭』」=12日、東京都品川区

モスバーガーが4月発売するライスバーガーの新メニュー「朝御膳『鮭』」=12日、東京都品川区【拡大】

 消費税率の引き上げを前に、「朝食需要」の取り込みを強化する外食大手の動きが目立ってきた。ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは12日、ショッピングセンターなどを除く全店舗で4月から開店時刻を午前7時に繰り上げると発表。牛丼やカフェのチェーンも朝食時間帯のメニューを充実させ、顧客層の幅を広げようと懸命だ。

 「社会全体が夜型から朝型にシフトしている」

 モスフードサービスの桜田厚社長は同日の会見で、午前7時開店の狙いをそう力説した。一部で先行実施していた早朝営業を、4月から全体の8割に当たる1140店舗に拡大。ライスバーガーと豚汁に漬物を組み合わせた新メニュー「朝御膳『鮭』」(480円)など9品を販売する。

 喫茶店のモーニングサービスなどをイメージし、早朝営業では「地域住民のコミュニケーションの場を目指したい」(桜田社長)という。団塊世代を中心にシニア客を伸ばし、年間10億円の増収をもくろむ。

「すき家」は新機軸の朝食が好調

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!