消費税率の引き上げを前に、「朝食需要」の取り込みを強化する外食大手の動きが目立ってきた。ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは12日、ショッピングセンターなどを除く全店舗で4月から開店時刻を午前7時に繰り上げると発表。牛丼やカフェのチェーンも朝食時間帯のメニューを充実させ、顧客層の幅を広げようと懸命だ。
「社会全体が夜型から朝型にシフトしている」
モスフードサービスの桜田厚社長は同日の会見で、午前7時開店の狙いをそう力説した。一部で先行実施していた早朝営業を、4月から全体の8割に当たる1140店舗に拡大。ライスバーガーと豚汁に漬物を組み合わせた新メニュー「朝御膳『鮭』」(480円)など9品を販売する。
喫茶店のモーニングサービスなどをイメージし、早朝営業では「地域住民のコミュニケーションの場を目指したい」(桜田社長)という。団塊世代を中心にシニア客を伸ばし、年間10億円の増収をもくろむ。