【講師のホンネ】三浦まゆみ 人材を育てる2つのポイント (2/2ページ)

2014.2.12 05:00

 2つ目は「説明より発問」。話がうまい人ほどスラスラと説明をしがちですが、そうなると相手は受け身の状態が続きます。すると、「話が耳に入らない」「飽きる」ということになりがちです。そんな時にうまく使うとよいのが発問のスキルです。「発問」とは、講師が答えを知っていても、あえて受講者に投げかけて答えてもらうというものです。例えば、色の授業なら「人間が認識できる色の数は何色あると思いますか?」とやってみる。また、人材育成の現場では「お客さまとの信頼関係を築くには、何が重要だと思いますか?」など、一度相手に考えてもらうことで、興味付けや深い理解につなげることが容易となります。

 「ダメ出しより質問」「説明より発問」です。この2つは、私自身が意識している、相手を楽しくやる気にさせる人材育成のポイントです。

                   ◇

【プロフィル】三浦まゆみ

 みうら・まゆみ 1973年、横浜生まれ。カラーコンサルタント。カラー業界歴15年。個人向けのパーソナルカラー、カラー講師の育成、色彩検定の授業などを行う。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!