米スプリントが人員削減を開始 買収したソフトバンクがリストラ主導

2014.1.24 10:13

 【ワシントン=柿内公輔】ソフトバンク傘下の米携帯電話3位のスプリントは23日、コスト低減のため今年6月末までに人員の削減を行うと発表した。対象は管理職を含む全社員だが、削減規模は不明。

 スプリントが米証券取引委員会(SEC)に提出した資料によると、すでにスプリントは16日から人員削減の計画に着手した。13年10~12月期に退職金などの関連費用1億6500万ドルを計上するが、その後も追加費用が発生する見通し。スプリントは約4万人の社員を抱えている。

 スプリントは昨年7月にソフトバンクに買収されたが、業界首位の米ベライゾン・ワイヤレスなどとの競争激化で業績が低迷。ソフトバンク主導でリストラや事業の見直しを進めている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!