「ふなっしープリッツ」誕生の舞台裏 企画担当者の熱い郷土愛 (1/5ページ)

2014.1.18 07:00

 江崎グリコは21日から、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」をモチーフにした菓子「プリッツ 梨汁ブシャー味」を数量限定で発売する。

 昭和38年の発売以来、これまで100種類超が販売されてきた「プリッツ」だが、ゆるキャラとのコラボはこれが初めて。昨年は「ご当地キャラ総選挙」で1位を獲得、CMや紅白歌合戦など、TVでもひっぱりだこと大活躍のふなっしー。グリコとのコラボ実現の舞台裏には実は、ふなっしーに負けない担当者の「郷土愛」があった。

 動画は3日で25万回!

 発売されるのは、ふなっしーのセリフにちなんだ「梨汁ブシャー」味。ファンの心をくすぐるふなっしーをかたどったパウチタイプのパッケージは、ふなっしーが女子高生、駅員、舞妓(まいこ)姿になった「初コスプレ」姿を含む4デザイン。プリッツ本体はカスタード味のクリームをぬって焼き上げ、仕上げに梨の風味をきかせたさわやかな味だ。

「早めに完売してしまうかも」と早くもうれしい悲鳴が

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。