江崎グリコは21日から、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」をモチーフにした菓子「プリッツ 梨汁ブシャー味」を数量限定で発売する。
昭和38年の発売以来、これまで100種類超が販売されてきた「プリッツ」だが、ゆるキャラとのコラボはこれが初めて。昨年は「ご当地キャラ総選挙」で1位を獲得、CMや紅白歌合戦など、TVでもひっぱりだこと大活躍のふなっしー。グリコとのコラボ実現の舞台裏には実は、ふなっしーに負けない担当者の「郷土愛」があった。
動画は3日で25万回!
発売されるのは、ふなっしーのセリフにちなんだ「梨汁ブシャー」味。ファンの心をくすぐるふなっしーをかたどったパウチタイプのパッケージは、ふなっしーが女子高生、駅員、舞妓(まいこ)姿になった「初コスプレ」姿を含む4デザイン。プリッツ本体はカスタード味のクリームをぬって焼き上げ、仕上げに梨の風味をきかせたさわやかな味だ。