【CMのツボ】
「かっこよすぎる!」
セクシーにチェロを弾きまくる謎のイケメン2人組が話題を呼んだNTTドコモの夏のスマートフォン(高機能携帯電話)CM。時折、お互い顔を合わせて挑発しながら繰り広げるチェロ・バトルが視聴者をくぎ付けにした。
CMで激しい演奏パフォーマンスを見せたのは「2CELLOS」。クロアチア出身のチェロによる若手デュオだ。チェロにとりつかれたような演奏スタイルが斬新で、卓越したテクニックが拮抗(きっこう)する。強烈なインパクトを与えることから、ほぼ無名にもかかわらずドコモは採用した。
苦戦続きのドコモはこの夏、巻き返しを図るためスマホの推奨2機種を「ツートップ」と表現。韓国サムスン電子の「ギャラクシー」とソニーの「エクスペリア」を二枚看板とし、消費者に分かりやすく伝えることに全力を挙げた。