【CMのツボ】
CM総研の2013年度のCM好感度調査で2位(前年度は4位)に躍進したKDDI。代表作で架空のTV局を舞台にした「チャンネルau」シリーズは、高速データ通信「LTE」のつながりやすさや独自サービスなどをコント仕立てでアピールしている。
消費者に訴求したい商材に合わせてイメージがマッチするタレントを登場させ、強く印象付けられるよう工夫した。たとえば、固定通信と携帯電話のセット割引「auスマートバリュー」は、「(このサービスを)知らないとモッタイナイ」というフレーズをきゃりーぱみゅぱみゅさんに楽曲化してもらった。「モッタイナイ」のキーワードを印象付けを強く印象付けるため、きゃりーぱみゅぱみゅさんがCMタイアップ曲「もったいないとらんど」を楽曲化。分かりやすく口ずさみたくなるようなメロディーに「もったいないから♪ もったいないから♪」というフレーズをのせてauスマートバリューの認知度アップを狙った。