イオンは4日、ワコールと共同開発した60代以上の女性向け下着を6日に全国のイオン約250店で販売すると発表した。ホックをなくして、下からはいてゆったりと着けられるブラジャーなど体形の変化に応じた工夫をほどこした。
ブランド名は「Tuyaka(つやか)」で、ブラジャーのほかにショーツやキャミソールなど計11種類を用意。発売から1年間で6億円の売り上げを見込む。
ワコールがスーパー向けに展開している同世代向けのブラジャーは3000円以上が中心だが、つやかは2300~2800円に設定。カップやサイズが異なる商品も同じ価格にし、買いやすくした。
イオンはシニア向け商品の強化を進めており、つやかもその一環。ダイエーも昨年9月に50~60代向けの女性下着を発売し、今年9~11月の売り上げは前年同期比1.6倍だった。