ローソンは12日、入れたてのコーヒーをカウンターで販売する「マチカフェ」で、希少な高級コーヒー豆「イエローブルボン」を100%使用したコーヒーを12月10日から240万杯の数量限定で販売すると発表した。通常のブレンドコーヒーと置き換える。価格は据え置いてMサイズ180円、Lサイズ210円とする。
ローソンは差別化戦略として高品質、健康志向の商品開発を加速させており、今回の高級コーヒーもその一環。イエローブルボンはフルーティーな香りで甘みのある味わいが特長で、世界のコーヒー豆のうち約3%しか収穫されない希少種。風味もコーヒー鑑定の専門家から高い評価を受けている。
コンビニエンスストア各社にとってカウンター販売のコーヒーは利益率が高く、「ついで買い」や来店の習慣化につながる商品として各社が戦略的に展開。