食欲の秋「ヘルシー」で勝負 外食・コンビニ、男性にも照準 (1/2ページ)

2013.11.5 06:10

共同開発した野菜たっぷりのパスタメニューを手にするプロントの川崎友里さん(右)と女子栄養大の浅尾貴子助教=東京都港区

共同開発した野菜たっぷりのパスタメニューを手にするプロントの川崎友里さん(右)と女子栄養大の浅尾貴子助教=東京都港区【拡大】

 「食欲の秋」が本番を迎え、菓子メーカーや外食各社が「ヘルシーさ」を前面に打ち出した新しい商品やメニューを相次ぎ打ち出している。新たな付加価値をアピールして女性顧客を取り込むのが主な狙いだが、おいしさとヘルシーさの両立に磨きをかけることで男性の潜在ニーズも掘り起こし、拡販につなげようともくろんでいる。

 「低カロリーだけど、かみごたえがあって満足感も十分」。女子栄養大の浅尾貴子助教は、カフェチェーン大手のプロントコーポレーションと共同開発したメニューに自信をみせる。第1弾「ごろごろ野菜のトマトクリームスープスパゲティ」(690円)の販売を1日に始めた。

 1日当たりに必要とされる野菜摂取量(350グラム)の半分を取り込んだ点が特徴。油や麺の量も軽くし、カロリーを通常のパスタより4割低く抑えた。その分、具材を大きめにしてスープを加えるなどの工夫を凝らし、「昼休みに食べれば、仕事のエネルギーが夕方まで持続する」(浅尾さん)という栄養バランスを実現した。

「癒やされるとともに『罪悪感』がないスイーツを目指した」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!